本文へ移動
学校法人 南部みどり幼稚園
〒409-2212
山梨県南巨摩郡南部町南部7576
TEL.0556-64-3673
FAX.0556-64-2786

・幼稚園
・子育て支援
・東海大学幼児体育研究室指定園
・知能教材開発センターモデル園

園の教育

みどりの教育目標

1.健康なからだと健康なこころを支える体力を持った子ども

2.自分の力で最後まで考えたり創造したりする子ども

3.友達と仲よく元気にあそべる子ども

4.心豊かなやさしさと愛のある子ども

5.ことばを愛し、豊かな表現活動のできる子ども

みどりのユニークな教育内容

体育教室
体育教室

東海大学幼児体育研究室の指定園として健康なからだとこころを育てるために、「幼児の体力づくり」につき研究されている専門の充実した先生たちの指導を受けています。
週1回の体育教室を、子どもたちもとても楽しみにしています。
マーチング
マーチング

リズム感を身体で体得し、身体による表現ができる子どもに、また機敏な動作、心豊かな情操、忍耐力、そして集団の一員としての責任感をもたせるための音楽、体育、精神面、社会的効果と広い面での教育的意義のもとマーチングを取り入れています。
手話教育
手話教育

健康に生まれてきたことに感謝し、障害をもった人も皆同じ人間であるということを理解させながら、手に指あそびの感覚で「手話」の指導を取り入れています。
「心をこめて」「心から」表現することにより、人と人との心の交流が暖かく芽生え育つ大切な教育です。
手話教室を通し、表現力が豊かになり、想像する心や思いやりのある温かい心が育ったら素晴らしいことです。お母さん方もご一緒に学びましょう。
英語教室
英語教室

これからの国際化時代を生きる子どもたちにとって英語(会話)は必要不可欠なものになってきています。吸収力旺盛な幼児期に自然に英語に親しみ、楽しく、あそびながら会話の基礎を身につけていくことが目的です。決してこの時期、無理やり教え込むものであってはならないと思っています。
あそびながら生の英語に触れるとっても楽しい時間です。
習字教室
 習字教室
 
年長組は、毛筆による書道を専門の講師の指導のもと、心を落ち着かせ、正しい姿勢で正座をし真剣に取り組んでいます。
TOPへ戻る